いい番組ですね。

TBS 19:00〜 島田検定!!国民的潜在能力テスト・春の一斉公開検定スペシャル!
Q.人目につかないコインパーキングで、車上荒らしが多発し、利用者が激減。コストをかけずに犯罪を減らし、利用者も呼び戻した方法とは?
A.駐車場内に屋台スペースを作って貸し出した
Q.会社のカレンダーを使って貰えるようにした工夫とは?
A.12月に始まって11月に終わるカレンダーにした
Q.UNIQLOがわずかなお金で自社品質を飛躍的に向上させたコンテストとは?
A.クレームコンテスト
Q.大正時代、ラジオが爆発的に普及し始め、新聞の売上が激減。しかし、あることをしたところ、新聞の売上が前年比1.5倍となった。何故?
A.新聞ラジオ放送の番組表を載せた
Q.満員の通勤電車、毎日貴方の前に立つ女性が居ます。しかもその女性は、自分のことを意識している様子。貴方は自分に気があるのかと思い降り際にデートに誘ったところ、あっさり玉砕しました。なぜこの女性は、貴方の前に立っていたのでしょう?
A.女性は自分が降りる駅より前で貴方が降りることを知っていたから、貴方の前に立っていたのです。
Q.フリーマーケットで、自分が売っているものと同じ中古テレビを、真向かいの店が安く売っています。どうしたらこのピンチを切り抜けられる?
A.向かいの店の中古テレビを買い取って、自分で2台売る。
Q.先物取引について、電話がかかってました。「○○は上がりますよ」 果たして、○○の相場は上がりました。また電話がかかってきました。「△△は下がりますよ」 またしても、予言通り△△の相場は下がりました。どうしてそんなに当たるのか、と聞くと、「長年の勘ですよ」と答えます。すっかり信用し、大金を預けました。こうして50人もの投資家が騙されました。電話をしてきた男は、どうやって予想を当てていたのでしょうか?
A.最初に200人に電話を掛け、100人に「○○は上がる」と伝え、残りの100人に「○○は下がる」と伝えました。そして次に、「○○は上がる」と伝えた客に対して、50人に「△△は上がる」、残りの50人に「△△は下がる」と伝えたのです。