[イチロー]今年は凄い!……カモ。

3月22日(現地3月21日)のオープン戦、4打数4安打。通算38打数22安打、打率.579。打点4、盗塁5、得点7。
12試合に出場し、12試合連続安打。

  • 41打席の内訳
    • 本塁打 0
    • 3塁打 2(右2)
    • 2塁打 3(左3)
    • ヒット 17(左4、中9、右3、三1)
    • 四球 3
    • ライナー 4(三1、遊2、一1)
    • フライ 2(中1、一1)
    • ゴロ 10(三3、遊1、二4、一2)
    • 三振 0
    • 併殺 0
  • 打球の方向
    • 左7、中10、右5(外野計 22)
    • 三5、遊3、二4、一4(内野計 16)

これを見て恐ろしさを感じるのはボクだけでしょうか(^^; なんと、三振がゼロ。そして、外野フライがセンターフライ1つに対し、センター方向へのヒットが9。つまり、打ち上げることなく、二遊間に鋭い打球をかなりの精度で放つことができている、ということです。もちろん、センター返ししかできないのであればシフト次第で対応される可能性もありますが、左にも右にもヒットを打てて、長打になるとなれば守る方もかなり難しいのではないでしょうか。
個人的には、内野安打が少なめ(22安打中1)というのも個人的には嬉しいところです。内野安打の醍醐味というのもあるとは思いますが、昨シーズン見てて、もう少し内野安打が少なめだといいのにな、と思っていたので。
ともあれ、シーズン4割が俄然現実味を帯びてきたのも事実。
とりあえずは、オープン戦での球団記録(.491、15試合連続安打)への挑戦が見ものです(^^)
ちなみに、オープン戦は明日以降も続き、4月2日まで12日連続で13試合が予定されています。ここまでは17日で19試合中12試合に出場しているので、8〜10試合くらい出場するんでしょうか。(蛇足ながら、イチロー選手が出場した12試合のチーム成績は4勝8敗、出場しなかった7試合は2勝3敗2分となっています……)