しゃべり場。

なんか久しぶりに見ましたが、今期のメンバーはけっこうまともで、言ってることが割と常識的。ズレてるメンバーがあんまりいませんね。全体的に暗めですけど。
テーマは「社会人になるのが怖い 働き続ける自信ある?」でした。
どうなんでしょうね。ボクの場合はアルバイトから社会人になだれこんじゃったので、「社会人になるのが怖い」という意識はあんまりなかったんですけど。ただ、最近は仕事に自信を喪失する傾向が続いているので、「働き続ける自信」に関しては、正直ないですね。
ただ、働かないと食っていけない訳で。もうちょっとプレッシャーの少ない、単純労働系(軽作業系)に転職しちゃおうかとも思うんですが、やっぱり給料安いしスキルもつかないしで、ますます将来が先細りになっちゃうな〜、と思ったりして。そういう意味では、現時点では歯を食いしばって仕事をこなして行くしかないのかな……と。子供も楽じゃないけど、大人も楽じゃない。平社員も楽じゃないけど、社長だって楽じゃない。キャバクラ嬢だってホストだって楽じゃない。浮浪者も楽じゃないけど、たぶんビル・ゲイツだって楽じゃないと思いますよ。人生に楽というのは基本的にありません。あるとしたら、カースト制度に守られた王族とか石油王の家系に生まれた人くらいじゃないのかな。
やっぱり、「しゃべり場」は明らかに場違いな空気を醸し出す、「ヲタク特有の硬直した思考を無駄にでかい声で主張」とか、「とにかく気合、俺はそれで生きてきたという感じのヤンキー」みたいな人がいないとつまらないですね。あっはっは、と気楽に笑えません。
それにしても、某実況で「劇団ひとりがカッコよかった。見直した」みたいな書き込みが多かったのはビックリ。彼の芸を見ていれば、人生のけっこう深いところを歩んできたことくらい分かりそうなものだ、と一人で勝手に知った風なことを思ってほくそ笑んだりした。
とりあえず個人的な結論としては、社会人になる前に準備としてアルバイトをしておくと良い、ということ。働き続ける自信を持ち続けるためには、仕事に関する知識、実践的なノウハウ、仕事に対する高いモチベーション、壁にぶつかったときの解決能力、そして健康な体が必要。どれかが欠けると今のボクのように自信を失うことになる、ということ。
それにしても、今日はテーマも良かった。個人的にはテーマの時点で「?」ということが少なくないので。
今後の放送予定を見ながら、勝手に自分なりの結論を書いてみる。
●高校をやめるって悪いことなの? (2005年3月25日放送)
別に悪くない。好きにすれば良い。高校を中退して大検を受けるも良し。ただ、「高卒」にはそれなりの意味があり、高校を卒業しないことのリスクを自分で考えておく必要がある。
●キレイになりたいっ! (2005年4月8日放送)
整形したいなら、好きにすれば良い。親が泣いたり、周りから整形していることをチクチクやられたりする(かもしれない)マイナス面と、自分の人生が良いほうに変わるかもしれないプラス面を勘案して自分で決めれ。他にも、手術代や失敗時のリスクとかもありますね。
●「大卒」ってそんなにエライの? (2005年4月15日放送)
エラくはないけど、社会(及び世間)では「大卒」に対する一定の評価がある。また、特に大企業に於いては出身大学による選別や派閥なども存在するので、簡単に軽んじれるものではないのも事実。ただし、エンジニアであれば実力優先の場合が比較的多いので、損にならないケースも大いに考えられる。専学卒より大卒が格上に見られる風潮に関しては、これからの流れ次第。専学卒にも色々ありますしね。
●デブでもあきらめるな! (2005年4月22日放送)
はい、そうですね(耳が痛い)。「自分で自分を変える努力をしているか?」と言うのは、割と「努力できること」も才能の一つだと思われるので、そうそう自分を変えられる人もいないんじゃないかな〜なんて。後ろ向き過ぎですかね(^^;
●結婚のない恋愛は考えられない! (2005年4月29日放送)
自分にはあまり関係のないテーマ。ただ、恋愛は結婚への第一歩というのはどうでしょう。そう考える人は、自分がそういう信条を持って生きて行けばいいだけのような。合コン・出会い系=軽い恋愛→傷付く、というのが“自分の頭で考えていない、どこかで見たような受け売りの”レトリックなのがかなりゲンナリ。お手軽な出会い、お手軽なエッチ、というのは恋愛ですらないので、傷もあんまり付かないような。結婚を前提とした恋愛だって、たぶん充分に傷付くでしょうし。ただ、お手軽エッチの結果に産まれてきたりする子供は、あんまり幸せじゃないような気はしますけどね。
じゃあお前はどう考えてるんだ、と言われれば、恋愛→結婚が正道だと考える方なんですけど、なにぶん経験がないので分かりません。恋愛すら始まったことがないのに、結婚のことなんて想像がつくはずがない。(^^;