貴方は堀江派?日枝派?

正直なところ、ただの野次馬なんですけどね。どっちを応援、というのもあまりないんですが、割と楽しいですよね。
ホリエモンはリーマンブラザーズに貸し株をして、リーマンはライブドア株を売り浴びせ、ライブドアの株主を裏切った。
フジテレビはニッポン放送の新株申請で、ニッポン放送の発行株数を一気に2.5倍にしようと画策。これもニッポン放送の株主に対しては裏切り行為。
ただ、これにはホリエモンから仮処分の申請が出て、一応認められる方向らしい。
そして、ライブドアニッポン放送の株の45%超を取得。50%を超えれば完全に支配できるが、一方でフジテレビもTOBで33%以上の取得を目指しており、こうすると拒否権が発動できるとかナントカ。
ただ、ライブドアが50%超、フジテレビが33%超を持てば合計で80%を超え、東証一部の上場基準に抵触。でも、上場廃止になるまでには一年の猶予があるらしい。
どうなるんでしょうねぇ。個人的には、日枝さんの人をナメきった態度を見てるとRPGのボスキャラに見えて仕方がない。政治家がバックについてるのもなんか権力の象徴みたいで……。
できればライブドアに50%超の株を取得して欲しいところですが、ニッポン放送には「全役員・全社員が退職して新会社を設立し、そのまま全員入社」という荒業もあるとか。見てみたい〜w うはw夢をひろがりんぐwww ですなぁ。さてさて。今後の動向に注目です。