おまいらキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! とか。

2005年1月24日 00:25〜00:55 日本テレビ
ドキュメント'05
脳が壊れる?ネット依存の恐怖…出会い・デート母との会話…すべてはゲームの中

なんか、大反響ですね〜(2ちゃんねるの実況板を見ながら)。
ネット依存、感覚的にはかなり身近です。古くはチャットや掲示板、最近ではネトゲーやブログ。完全な一人は厭だけど、ネットに繋いでチャットや掲示板やネトゲーをやっていれば、「誰かが近くにいる」ような感覚を持つことができて、安心する。実際に会うと色々ありますから。そういう意味ではネットは「人間関係のローリスクローリターン」だったりする訳ですよね。
いずれにしても、ネトゲーはイカンですよね。利益をあげるために辞め辛いようにシステム作りすぎ。まぁ、商売って本来そういうものなのかもしれませんが。ホストクラブに近いかも。イメージ的には対極ですけど(^^;
ボク個人としては、東風荘ボンバーマンをちょっとやって、RPG系ではEQを2年くらいやってました。そのあとFF11ですけど……あんまり馴染めず(^^; 「時間がもったいない」「こんなことしてる場合じゃない」っていう考えがどうしても脳裏に浮かんじゃうんですよね。ゲーム自体つまらないし。そろそろ解約する予定です。ここ1年半くらい、ロクに入ってないし。