字が下手になりました。

最近、ホントに字を書かなくなってきたな〜、と思ってはいたんです。小学校時代は習字塾に通ってましたし、大学時代までは授業でノートに書いていたので、ある程度日常的に字を書いていたんですけどね。社会人になると、パソコン雑誌のライターやってるとき「書く」のはキーボードで打つだけですし、プログラマーになってからの“提案書”“仕様書”もエクセルやパワーポイントですからね……。
そんな訳で、年賀状書いたら字が驚くほど下手になっていました。(この日記を読んでくれている方にとっては、こんな遅くに年賀状を書いていることが驚きだとは思いますが……^^;)
「払い(抜き)」のところが特に顕著です。なんか縮れ毛みたいになっちゃって(涙)。あと、字のバランスが全体的になんかおかしい。「ユーキャンのボールペン字講座」とか受けた方が、いいのかなぁ……はぁ。