さよなら2004年、さよなら日本、さよなら私の人生。

どうも皆さん、お久しぶりです。かつてない危機に見舞われている須田です。
クリスマスイブの夜は、会社で1UサーバーにWindows98SEをインストールしながら過ごしました。なんじゃそら。ほんと、なんか寂しい人生送ってるよな〜と思いながら。
同僚が受けた仕事だったんですけど。中古の1Uサーバーに色んなOSをインストールして納品するんですけどね。Windows2000WindowsXPはブータブル*1なのでいいんですが、Windows98の場合は起動ディスクが必要な訳です。ところが、bootdisk.comで作ったFDだとなんか途中で止まってしまう。普通のマシンだと読み込むんですが、1Uサーバーの方はFDDの調子が悪いのか、なぜか途中で止まります。仕方ないので会社で余ってるHDDをPCに取り付け、そのマシンにWindows98SEをセットアップして起動ディスクを作成し、1Uサーバーに突っ込む。やっぱり止まる。でも違う箇所で止まりました。なんだろか。時はすでに午後11時過ぎ。
同僚は打ち合わせ→直帰で、会社には俺一人です。同僚は金曜日であり、給料日であり、誕生日であり、クリスマス・イブということで彼女(社内恋愛ですよ)とものすごいフィーバーをしていることは想像に難くありません。それなのに俺はソイツの仕事を泣きながらやってる訳ですよ。なんという人生の対比でしょうか。
明石家サンタを見ているお前!そこのお前!お前はまだ幸せであると認識するべきだ。
と、指をズビシと指して言い放ちたい気分になりつつ仕事(涙)。
bootdisk.comにもう一つあるFD作成を試して見たところ、今度はインストール作業に入れました。Windows98SEのマシンは2台必要ということで、もう1台も並行インストール開始……と思ったら、こっちのFDDは読み込まない!途中で止まる!なんじゃそりゃ……ぐわわ。仕方がないので1台セットアップを完了させ、HDDを交換してもう1台のセットアップ開始。止まる。なんだそりゃ!さっき読んでたFDをなぜ同じFDDが読み込まん!別のFDで起動ディスクを作成。今度は読み込んだ。ん?FDの調子も悪かったんだろうか。もう誰も信じられない。そんな感じでもう1台もセットアップ完了。もう午前2時を過ぎてます。そして帰宅し、枕を涙で濡らしながら就寝。
ちなみに、それだけ苦労してセットアップしたWindows98SE(2台)ですが、結局「やっぱりWindows98SEは要らないのでWindows2000にして下さい」と先方から言われ、ボクの苦労は徒労に終わりましたとさ。切腹!!

*1:OSのCD-ROMを入れるだけでインストールができる。