メタルギアソリッド3が届きましたよ、と。

さっそくプレイしたが、はっきり言って評価は低い。1で面白いと感じた部分が2で半分以下、3ではさらに半分以下になった印象だ。このゲームはゲームそのものより、ムービーを見せたいんだろうか?FFと同じようにゲームの中身はそっちのけで、「まるで映画のようなストーリーの」ものを作りたかったんでしょうか。なんだかなー、悲しいなぁ〜。
ネタバレちっくな話もあるので、白文字で。
はてな日記で書いてる人の評価を見ると、二分されているものの高評価の人の方が多いみたいですね。
始めの一部分しかプレイしてないが、はっきり言ってがっかりしている。MGSは1より2、2より3とどんどん悪化している印象だ。
中でもひどいのがムービー。2も長い長ーいムービー、特にエンディング間際なんて十分じゃきかないような長さで、「見させられている」のにゲンナリさせられた。ゲームをやっている人間だからと言って、暇とは限らない。「これから長いムービーが始まりますが、ここで一度セーブしますか?」と聞いて欲しいくらいだった。
それにしても、3は最初からムービー、ムービー、ムービーの嵐である。中ボス(3は昔の話らしく、1で登場した中ボス、リボルバー・オセロットが若い頃の姿で登場する)との戦闘はなんとムービー。映画ばりにかっこいいアクションだが、それまでプレーヤーが操作していたヘボスネークとは比べ物にならない。なんで中ボス戦が見ているだけのムービーなのか?
また、視点が基本的に一方向からの固定なのも何か、進歩してないなぁという気がする。なぜスネイク視点で固定できないのだろうか?主観モードのまま移動できない(ホフクを除く)のがよく分からない。全体的に操作性が悪く、それは昔から変わらないような気もするのだが、ゲーム自体を楽しめていないので非常に苦痛に感じてしまう。ALERTモードになってるのに壁的なものの近くで少しでもそちらの方向にレバーが入ると壁を背にする隠密モードに入ってしまうのがよく分からない。銃持った敵に囲まれてるときに、そんな行動を取りたいと思うはずがないのは、誰にでも分かりそうなものだが……。テストプレイとかでそういうことを指摘する人はいなかったんでしょーか(^^;
それに、操作のチュートリアルのようなものが何もないのも……。ボクの操るスネイクは眼前の敵にすら弾が当たらないのは何故かしら(T-T)。
あと、セーブが終わる度に映画小話みたいのを長々と聞かれてるのも意味不明。これなら2のバグった大佐のリプレイでも見せてくれた方がマシというものだ。ちなみに、無線機で話してる相手の口は動きません。なんか感情移入しにくいなぁ……(;_;)。