会社に戻って仕事。

会社の仕事が残っていたので、昨日に続いて休日出社。
そういえば、トヨタカップは今日だったな。ポルトvsオンセ・カルダス。別にサッカーが特に好きという訳ではないんですが、やっぱり世界一決定戦ですしね。個人的にはこぢんまりしたオンセを応援したい気分。判官贔屓というヤツですか(^^;
とりあえずネットでスポーツニュースサイトをチェックしてみると、スコアレスで延長突入。社長室のテレビで観戦。スコアレスのままPK戦に。
いやぁ、凄かったですねPK戦。伝説的なキーパー(らしい)を擁するオンセは引き気味に守ってPK戦に持ち込み、延長後半終了のホイッスルが鳴った瞬間に沸きあがったそうですが、結果は反対にポルトの勝ち。
PKは8人蹴ってゴール枠に嫌われたのが1人ずつ。オンセの8人目が宇宙開発*1を行ってしまい万事休す。いやぁ、PK戦は緊張感があっていいですね(^^;
選手一人一人の心象風景に思いを馳せながら観戦してました。特に、ポルトの1人目が決めてからオンセの「伝説的」キーパーに向かって行った挑発、あれってけっこう流れに影響したのかなぁ、なんて。PK蹴った後のレッドカードなんて初めて見ましたし(^^;
ああいう緊張感て、ボクは団体スポーツをやった経験がないんで、ほとんど分からないんですよね。飲み会の前にボウリングやるときのチーム戦くらいでしょうか。ボクが8本以上倒せば勝ち、みたいな(^^; ちなみに、そういうときにプレッシャーに打ち勝てることはあまりありません。

*1:ボールがゴール枠のはるか上を行ってしまうようなシュートをこういうらしいですよ。