うちの会社の問題

そういや、この前の全体会議でコンサルやってる人が来て、ちょっと講釈を垂れたんですが。簡単に言うと、皆さんは何のために仕事をしてますか、と。for moneyなのか、for your careerなのか、for companyなのか。で、for companyになれと。
なるほど、うちの会社で一番の問題は誰も上層部の人間のことを好きじゃないことにあるんだな、と思った。有給もロクに取れない雰囲気なのに、平日にゴルフ三昧な社長や部長のために誰が働くんですか?ってーの。
ていうか、自浄作用の期待が持てないんだから、辞めるしか選択肢はない訳ですが。辞める踏ん切りがつきません。次の就職先が見つかるかどうかなんか分からないしねぇ……(−_−;