自堕落って来ました。

日曜の朝、電話の音で目が覚めました。
祝日の月曜に彼岸の墓参りに行く予定が、1日繰り上がったとのこと。近所に住む叔父さんに送ってもらうついでに、昼飯をご馳走になりました。
行ったのは大型アミューズメント施設「ビッグファン平和島*1の中の「中華ハウス 遊々」だが、御多分に漏れずここもヒドい。基本的に巨大施設のテナントは青息吐息のところが多く、叔父さんが前に来たときに比べかなりレベルが落ちていたようだ。接客態度が悪く、注文もまともに通らない中国人ウェイトレスに明らかに手抜きな料理の数々。スーパーで198円で売ってそうなギョウザは6個で570円也。叔父さんも叔母さんも大激怒でした。奢ってもらうボクとしてはどんな顔をすれば良いのやら……出だしから悲しい雰囲気。
おばあちゃんを始めとした祖先の墓参りの後は、入院しているおじいちゃんの見舞いに。ボケ老人専門の施設なので、見舞いの最中も考えること多し。徘徊して誰彼構わず話しかける人、寂しいのかひたすら叫ぶ人、拘束具を外してくれ、と俺にお願いしてくるおじいさんも居ました。*2エレベーターも施設の出入り口もパスワードロックがかかっており、うちの家族が移動するのに続いてエレベーターに乗り込もうとする入所者もいる。

*1:ドンキホーテTSUTAYAシネコンを中心とした施設。競艇場・水族館・区民公園も近くにある。

*2:もちろん外す訳には行かず、話しかけられても相手にしないように、と事前に施設の人に説明を受けていた。