夢を見たの。夕べね。

↑何の曲だったか忘れちゃいましたが……*1
首が痛くて睡眠が取れないせいか、休日なのでダラダラしてしまったのか、何回か寝ました。夢も見ました。
朝方見たのはボクの夢の定番、地震でした。思えば一人暮らしを始めてからも、実家の地震の夢を見ていたんですが、今回は珍しく今住んでいるアパート。外から見た映像で、アパートのベランダ側の部分がグシャッと崩れました。ベランダ側の窓は粉々です。うわぁ、どうしよう……と思ってるところで目が覚めました。
夕方見たのは、自分のサーバーがハックされる夢でした。listコマンド*2を打ち込んでも「そんなことより、お前の身の安全を考えた方がいいんじゃないのか?」というメッセージが表示されます。呆然としていると、電話が鳴り、留守電モードに移行します。「おい、いるんだろ?」 最後は、アパートをちょっと離れた土手から眺めながら、「あぁ、もう戻れないなぁ……」なんてたそがれているところで終わりました。ちょっとしたホラーでした。

*1:調べて見たら、『夢をみたの』宮城まり子(まんが世界昔ばなしのエンディング)でした

*2:Linuxで、アクセス記録を見るためのコマンドです。