プロ野球スト回避。

なんだよ結局回避かよ、と言うのが正直な感想ですが。
つまるところ問題は「近鉄がロクに生き残りの道を模索もせず、ファンを置き去りにして合併しようとしたところ」にある訳で。
会社で言えば、ロクに経営改善やら金策に走りもせず、赤字になったから「会社畳みますんでみんなクビね」と言うのと同じです。これでは社員(選手)も納得が行く訳もありません。株主や債権者(ファン)だって納得行かないでしょう。
実際ホントにもうどうにもならなくなってしまえば、「絶対に潰させないからな!」と言ってもどうしようもない訳で。
さらにナベツネの「たかが選手の分際で」発言や、選手側との話し合いの場を設けない、新規参入を拒絶するなど、事態を悪化させる要素には事欠きませんでした。

個人的には、近鉄は新規参入企業に売却、来年は従来通り2リーグ6チームずつでインターリーグ戦をやる、というのがいいなぁと思ったんですが。それでライブドアが数年のうちに傾けばもうサイコーっていうか(ぉぃ)。