「診断科」がないのはなぜ?

首が日に日に痛くなっている。
一番ひどいのは朝の起床時、首を持ち上げるとき。もう激痛。
で、朝は首がほとんど曲がらない。曲げると激痛。
午後になると、少しずつ曲がるようになってくる。大きく曲げると激痛。
夜寝る前になると首をぐるりと一周回せるようになる。少し痛い。
そして寝るとまた……激痛。かなりゲンナリである。
しかも、日が経つにつれ痛みのベースが上がってきて、昨日今日あたりは寝てて寝返りを打つタイミングで激痛が走る。もう寝てらんない、のである。

さすがにここまで悪くなってくると医者に行かざるを得ないのだが、ここで困るのが「どの医者に行こう?」ということである。実家であれば行きつけの耳鼻科、内科、歯医者、目医者というのが決まっているし、行けば「おぉ、よく来たな」ってなモノなのでいいのだが、こっちに越してきて2年、医者にかかった回数も4〜5回である。評判のいい医者とか分からないし、そもそも今の首の痛みはどこに診察してもらえばいいのか分からない。

具体的な症状としては、

  1. 10日くらい前に右後頭部がチリチリした
  2. 1週間ほど前に37.5度の熱が出たが、翌日以降は平熱
  3. 1週間ほど前に首から右肩にかけて痛みが出始め、今は首と肩全体が痛い。肩は筋肉痛に近いかもしれない
  4. 日に日に痛みが増している
  5. ここ1週間くらい、頭がボーッとしていて、歩くときちょっとフラフラする
  6. 異常に発汗しているような気がする(先月の健康診断では糖尿は出ていない)

心当たりとしては、

  1. 夏休みウォーキングで重りを背負って歩くとき、ちょっとバランスが悪いのか肩が痛むことがあった(しかしその後2週間ほどは肩の痛みはなかった)
  2. ここ最近、あるある大事典の影響で豆乳を飲みまくっていた(大豆アレルギー?)
  3. 熱はないが唇が異様に乾き、皮がめくれる(風邪かインフルエンザ?)

以上のような材料を考えて、さて、ボクはどこに行くべきなんでしょうか?
風邪やインフルエンザなら内科なのか?
筋肉痛なら外科なのか?整形外科なのか?
頚椎の歪みとかなら整体師?
ダニやハウスダストが原因なら皮膚科とか?
アレルギーだとなんだろう?内科?
リウマチ?痛風?糖尿?筋萎縮症?でーい、どこに行けばいいんだろう。とりあえず分かってるのは婦人科と小児科には用がないということだ。来られても困るだろうし。なんで医者には「なんでも科」というか、最初に「あんたここに行きなはれ」と言ってくれる「診断科」みたいのがないのかね。

そんな訳で、スタンダードに内科に行ってみた。「よく分からないので消炎・鎮痛剤だして置きますので、不安なら大きな病院に行って下さい」だって。診察料1,100円ナリ。工エェェ(;´д`)ェェエ工

P.S.ちなみに、消炎・鎮痛剤、ちっとも効きません(´-`;