なるほどねっ!

RMT(Real Money Trade/Trading)*1が横行する昨今のオンラインRPGではありますが、物価の安い地域のプレーヤーが先進国のプレーヤーのレベル上げやらアイテム集めを手伝って稼いでいるそうです。なるほど、実社会で人件費の安い中国に工場が集中するように、ゲームでも同じような現象が起こる訳か。考えてみれば当たり前の話なんだけど、なかなか気付くもんじゃないなぁ……。

*1:ゲームの中で登場するアイテムを実際のお金で売買したり、高レベルキャラクターを数十万円で買い取ったり、キャラクターを貸して別のプレーヤーにアイテム集めやレベル上げをやらせてお金を払うというような行為がオンラインゲームの世界では割とポピュラーなことなのであるのよ皆の集。