「渇き」

一日ドックを受ける前夜は、午後9時までに軽い食事を済ませた後は、基本的に飲まず食わずでないといけない。らしい。
とは言え季節は夏である。しかも、ワタクシ現在「エアコン使わない健康法」実践中のため、室内は割と暑い。夜でも30度前後。扇風機があるので風が届く範囲に居れば汗は片っ端から気化して行くのだが、トイレに行ったり洗濯したり冷蔵庫まで行くともう 汗だるま親方 の出来上がりである。 ごっちゃんです。
汗をかくと体の水分が減るので、喉が渇く。でも病院からの資料によれば、飲まず食わず。 水くらいはええのんちゃう? と思わずエセ関西弁に逃げて検索エンジンに聞いて見れば、バリウム検査に影響があるので水もダメでつ。」 とつれないお返事。仕方ない。我慢するか。
さっさと寝ようと思ったけどF1とか見てて2時就寝。5時半に目が覚めた。喉が渇いた。水。あ、飲めないんだっけ。唾で我慢。 なんだ俺。 ボクサーか俺。 水風呂に入って体内の熱を逃がす。そして朝9時。いよいよクリニックに向かった。